初心者歓迎              

 

「釣りを教えてくれませんか。なにから勉強したらいいかな」とA氏。

「釣りがお好きなの?」

「さぁ、やってみなければわかりません」

「あっそう、Aさん、即席ラーメン自分で作りますか」

「ハイ、作ります」

「じゃあ稽古(けいこ)しましょう。ラーメンを強火でバァ〜とゆがいて、吹きこぼれる寸前に鍋ブタをパッと取ってください。頃合いの見定めと瞬間のフタ取りが魚釣りの気合そっくりですわ」

Aさん変な顔だ。こりゃいかん。あわてて言いなおした。

「まずとびきり上等の釣り竿を一本買いましょう。気合が入ります。高価な竿がもったいなくて、釣をせぬわけにはいかなくなる」

やはりAさん変な顔。

 

なにが難しいといって、釣り場を離れて釣りを伝授するほど難しいことはない。むきになっていろいろ話したがダメだった。酒席でのことである。口が滑った。

「手っとり早くサイフ持って魚屋へ行きますか。万札だせばお釣りも釣れる」

Aさんやっと納得顔。

「そうでしょう、そうでしょう」

ヤヤッ!私の日頃の大釣り自慢がA氏の脳中で魚屋とドッキングか。

「勘違いは嫌だよ、Aさんは魚屋へ行けばいいじゃない。でも僕は海へ行きますよ。魚屋じゃなくて海から魚を釣りますよ。やだな、変に気をまわさないでよ」     

 

思いついたら川でも海辺でも出かてみよう。きっとだれかが釣っている。絶対にまねて釣りたくなる。秋色徐々に深く、釣り絶好期の到来だ。河口はハゼ釣りの真っ盛り。

マハゼ、愛らしいドングリ目の小魚。てんぷら種に最高。初心者・家族連れ大歓迎。